--.--.-- / Top↑
先日からテンプレート変えてみました。
そしたら今日、兵庫県のひまわり畑が無残な姿になってるのをネットで知り、ちょっと悲しくなってしまいました。
このテンプレは盛夏限定ですので、もうしばらくしたら替えるつもりです。

高雄に住んでいる台湾人の友人に電話で連絡しましたら、実家も含めてご無事でした。
親戚の方は高波で一階がまるまる浸かったそうです。
台湾のほうも心配です。

では桂林の旅の続きを。

----------

ご両親と待ち合わせた後、しばらく陽朔の町で涼みました。

2005_04_30_photo0056.jpg

2005_04_30_photo0060.jpg

この筏ですが、川下りした後にどうやって戻るかといいますと、

2005_04_30_photo0061.jpg

やっぱり文明の力で戻すのでした。
京都の保津川下りと同じですね。

そのあと向かったのはちょっと町を外れた料理屋さん。
ここで陽朔名物の「魚のビール煮」をいただきました。
魚の骨の捨て方で、「中国だから床に捨てないと」と嫁さんから教育的指導。
郷に入らずんば虎児を得ず。
そうですここは中国、ちゃんとマナーを守らなければ。

お味のほうは、薄いトマトソースとビールで煮たようで、結構淡白でした。

そのあと向かったのは「印象劉三姐」というショーでした。
劉三姐とは、チワン族の伝説の歌姫です。
嫁さんに聞きましたがあんまりよく知らないとの返事。役立たずめ~。

ところで一般の観光客は陽朔についた後でどうするかといいますと、町をぶらついてバスセンターから桂林に夕方に戻るのと、このショーを見てから帰るのにわかれるようです。

これから桂林観光に行かれる方にお勧めなのは、このショーを見ることです。
チャン・イーモウ氏が演出してるだけあって、他では見れない、陽朔だからこそのショーでした。

チケット売り場からショーの舞台に行くまで、花を交えた綺麗な生垣に囲まれた道を歩きます。
そうこの道は外界から意識を遮断するため。
そして道を抜けて出たところは映画館のように傾斜した芝生の観客席。
低いベンチで観劇します。
そう、屋外のショーなんです。

でも目の前に広がるのは漆黒の舞台。
何があるのかさえ分かりません。
ちょっと遠くに、桂林の独特の山々が夜空にうっすら見えるような感じ。

ここからは見てのお楽しみ。

桂林に行く予定のない方は続きをクリックください。
このショーの舞台は陽朔の川を堰き止めた水面なのです。
腕がないのでなんとかご覧いただける写真のみご紹介します。

2005_04_30_photo0077.jpg

2005_04_30_photo0090.jpg

2005_04_30_photo0091.jpg

奥に見えるのは山です。
山をライトアップして背景に使ってしまうなんて、なかなかできませんよ。
見ててびっくりしました。

そしてコンパクトデジカメをがっしりとホールドして撮影した動画も。
フル画面モードにしても、なにがなんだかわからないと思うんですけど(笑
音楽と雰囲気だけでもどうぞ。

[高画質で再生]

印象劉三姐1

[広告] VPS

[高画質で再生]

印象劉三姐2

[広告] VPS

動画の中に、私と嫁さんの声がちょっと入っていたりしますがご愛嬌ということで。

----------

このときにもご両親はチケットだけ渡して外で待っていただきました。
ここまでの滞在で、私はほとんどお金を出していません。
娘が連れてきた客人なので、お金を出させるわけにはいかんということです。
ここで遠慮してお金を出すとあまりよろしくありません。
客人とか目下は黙っておごってもらうのがマナーです。

----------

これだけの数の出演者がいるのですが、出演者の多くはチワン族などの地元一般市民です。
船を担ぐ男たちがいたのですが、昼間は漁師をしてるのかもしれません。

ムービーに映っている演者は服装が女性に見えたのですが、実際みなさん女性でした。
手元のスイッチで明滅できる電飾の衣装を着ていますが、重いだろうなぁ。

素敵なショーを見て桂林に帰ります。
高速道路を走って帰ったのですが、その時のこぼれ話はまた次回に。

「印象劉三姐」のショーのサイトはこちら。(重いです)
「印象劉三姐」公式サイト

英語版もあります。
「印象劉三姐」公式サイト英語版
2009.08.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/52-ce18f36b

