--.--.-- / Top↑
嫁さんと知り合ってから見始めたテレビ番組。
NHK教育「テレビで中国語」(2007年度までは「中国語会話」)
もともと教育テレビ好きな私ですが、外国語番組はあまり見たことがありませんでした。
少しは中国語の基礎でも知っておこうという気持ちで見始めたわけです。
見始めるとこれが面白い。

現地で撮影したスキット用映像とか。
音楽コーナーとか。
文化人インタビューですとか。

勉強するためだけの番組だったらきっと私は疲れて見なくなるでしょう。
語学の勉強というより情報番組のように見ていました。

なぜ過去形か。
昨年度から見ない週が多くなったんですなぁ。

ローラ・チャンが好きじゃない。
北陽が好きじゃない。

ローラが好きじゃないのはただ一点、発音というか声が好きじゃない。
中国語の、例えば物語を朗読するときの柔らかな美しい響きが大好きなのです。
ところがローラのあのキンキン声ではその美しさが半減どころか耳に障ってしまって。
スキットのVTRもローラだからかなりきつい。。。

昨年度からローラが出演していますが、生徒役が好きな小池栄子さんだったのでまだ見ていたのですけれど。
今年は北陽だもんなぁ。

あと、今年からインタビューの字幕が日本語だけになったのも不満。
聞き取れない人にとっては、勉強の材料にできなくなってしまった。

そんな感じで長らく離れておりました「テレビで中国語」
昨日、久し振りにテキストを買いました。
同じく中国のことをもっと知るためによく読んでいる「エクスプロア上海」というサイトがあります。
このサイトでブログを書いておられる藤田康介さんのインタビュー記事が掲載されていることを、そのブログで知ったからです。
藤田さんは高校卒業後に上海中医薬学大学に留学され、大学院まで修了なされたお方。
この人のブログが好きでよく読んでいます。
視点が優しいのと、愚痴っぽくないところ。
あと、上から目線で中国や人を語らない。
そんな藤田さんの文章は読んだ後の心持ちが良いのです。

インタビューの記事はというと、あのサイズの本で見開き2ページですので、そんなにつっこんだお話はないのですが、
後半は上海で生きている藤田さんの目標とか心構えなどが語られていて、読めてよかったという感想です。

最近のブログは0歳児の娘さんの記事でお父さんぶりを読むのが楽しみです。
読んでるとはやく子供がほしくなるのです。

藤田さん、私よりかなりお若い方ですが、中国人の奥さんとご結婚されたり、お子さんができたのは先輩になります。
これからもブログを楽しみに読んでいく所存でございます。
2009.09.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/71-49828389

