--.--.-- / Top↑
数日前にテンプレートを真夏のに戻しました。
だって大阪暑いんですもの!!

台湾とか桂林と同じ気温ですよなんだったんですか先週の涼しさは。
ヨーロッパや中国の北方の方はもうすっかり秋の気分だというのに。

----------

今日は2009年9月9日。
九が重なるので日本ではあまり縁起良くない日。
ところが中国では本日は結婚ラッシュ!

九は中国語の読みでjiu3(数字は中国語の声調です)
これが久とまったく同じ発音。
なので、「いつ久しく」という日本の言葉と同じく、縁起が良いのです。

広州市では今日の結婚登記を予約しているカップルがなんと6100組以上。
市政府は特別体制でこの事務に当たってるらしいです。

昨年の2008年8月8日も縁起の良い日だったので、やはり届け出が殺到したのですが。。。
なんと早期離婚率が高かったらしいです。
雰囲気に流されて結婚した人が多かったのでしょうかねぇ。

言葉の音が重なるのでめでたいという習慣は、日本でも「昆布」や「鯛」に残されています。
こんなことを思うとき、嫁さんと同じく漢字を使う国に生まれてよかったな、と感じます。

(つい先日まで、近代まで日本でも蝙蝠がめでたい動物だったとは知らなかったくせに)
2009.09.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/73-01daee33

