--.--.-- / Top↑
昨日夜、嫁さんが帰国しました。
五ヶ月ぶりの再会でした。
hugで「ただいま」「おかえり」と気持ちを交わしました。

帰ってきたのは私の実家。
挨拶もそこそこに、夜食でうどんを食べながら色々なことを話していました。
昨日は遅くなったので、今日ちょっとだけいい食事を作ろうとして母がこう訪ねました。

大阪母「向こうにいる間、日本の食べ物あんまり食べてへんでしょ。」
嫁さん「うん、向こうではイタリアンと中華ばかりでしたよ」
大阪母「じゃあその間、日本の何が食べたかった?」

この質問で明日の料理を決めるつもりだったのは明白。
そして嫁さんの返事は。

嫁さん「麺類が食べたかったですよ。そばとかうどんとか」

・・・・いま食べてるよねうどん

他に何が食べたいのか聞いても「別に」と愛想のないことをいう始末。
大好きな関西のうどんと母手作りのかきあげ4枚で満足しちゃいましたよ。

うちの両親とは昨年夏以来の再会でしたが、なんとかやっていけそうです。
耳の遠い父と、日本語がちょっと不自由になっている嫁さんの会話が成り立ってなくて笑い転げました。

嫁さんの「私はまだ眠くなってないし、私の思いつきの会話の相手になってよ攻撃」も健在でした。
ほぼ眠りに落ちているときに、「うどんはどうやって作りますか」とか聞かれたらたまらん。

そんなこんなの昨日でありました。
2009.09.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/85-bc544789

