--.--.-- / Top↑
嫁さんが今日、埼玉に帰りました。
短い共同生活でした。



という、悪い冗談のような書き出しは私は嫌いです!
びっくりさせんなって!

日本に帰ってから、6年間住んでいた埼玉に戻っていなかったのです。
まだ荷物もたくさんありますから。
その親戚の家から荷物を送ったり、友達と会うためにいったん帰りました。
たった4日。
大阪に住んでいたら友達とはしばらく会えません。
私は嫁さんと一緒に暮らす喜びの中で、日本で出会った嫁さんと友達がすこうし離れてしまうことを寂しく思っています。

でも。
ロンドンで出会った友人はもっと遠くにいて。
コロンビア人の仲良しの人と、次はいつ会えるのだろうとか考えて。

でもそれは嫁さんの人生。
私はそんな友達の話を聞いてあげる立場にいるだけでいいのです。きっとね。

----------

私の実家で暮らしている2週間で、かなり日本語を思い出して、かなり英語を忘れていってる嫁さん。
一人のときは英語の教科書を開いて読んでます。

そして大阪弁も吸収していて、「たくさん」のことを「ぎょうさん」て言うようになりました。
仰山って、若い人は使いませんよねぇ。
戦前生まれの親と暮らしてると妙に古い言葉を覚えてしまいます。

前回記事の「しまったしまった」「こまったこまった」の原因がわかりました。
「秘密のケンミンSHOW」の大阪の回で覚えたらしい・・・。
あの番組、大阪の情報が間違えてることが多いので、ちょっと困ることが多いですなぁ。
2009.10.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/89-1de8285a

