上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
なかなかブログを書くことも、読ませていただくこともできない状態です。
新しい生活のペースができるまでの辛抱辛抱。

----------

怒ったり嘆いたりする記事を、私は好みません。
ブログを気持ちのはけ口にすることを好みません。
読んでる人を楽しませたり、幸せにすることができないから。

今回は、ちょっとだけ怒ったことを書きます。

今日、嫁さんが転入届に行ってくれました。
同時に、手続きのために住民票を取ってもらいました。
そのときにわかったことです。

私の住民票には、嫁さんは記載されません。

自治体によって取り扱いが違うと記憶しています。
結構有名なマンガ、「ダーリンは外国人」の中だったか後書きでも、著者の方がこのことについてちょっと苦情を述べられています。

戸籍は日本国籍者の記録だから、ということで、戸籍に外国籍の配偶者が記載されないのは十分わかります。
ただ、住民票はどうでしょう?
この世帯がどういう構成なのか、を記載することが住民票の目的のはずです。
手続きのときに嫁さんからの電話があり、そのとき窓口の方に聞きましたが、私の世帯では
・私一人の世帯の住民票
・嫁さんの外国人登録記載事項
の両方をとらないと、配偶者である確認ができないそうです。

理性的な面では、
「なぜ住民票に混合世帯の記載ができないのか」
という疑問。

そして感情的には
「二人の名前が並んだ公的書類が欲しかったな」
と。
(健康保険も個人カードになってますもの)
(戸籍には外国籍の者と婚姻したという記載しかありませぬ)
(外国人記載事項の書類は見てませんけど、同じような記載と思われます)

嫁さんは全く気にかけてないようです。

ちょと寂しいのは私のわがままなんかなぁ。
堺市よ、どないかならんのか。
2009.10.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/93-828e16c8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。